« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

茂木のびわ

長崎名物 茂木のびわ
古い友達が送ってくれましたup

Img_1108








Img_1107








Img_1103

初夏の味ですねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

Windows 8

5年使ったWindows VistaのPCを入れ替えました。
画像のファイルサイズが大きくなってきて、処理が追いつかなくなっていました。
Windows 8はいろんな評判があるので本当は7がほしかったのですが、もう売ってないんですねcoldsweats01

Img_1086





CORE i7は確かに処理が速いです。

Img_1091







Vistaではまともに動かなかったキャノンのImage Browserもさくさくnote
たぶんメモリが増えたせいでしょう。

Img_1101








でも操作には面喰いましたねw
電源スイッチの場所くらいは知っていましたが、まずメールの設定で苦戦(笑)
Windows 8のスタート画面でタイル表示されているメールはウェブメールは使えるがPOPメールは使えないって…不思議な設定ですね、なぜなんでしょう??
プレインストールされていたOutlookも好きではないので、Windows Live Mailをインストールすることにしました。

Img_1096







アプリケーションの終了法をようやく覚えました。

Img_1097

Windows 8のタッチパネルは慣れると使いやすいですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

了仙寺

下田は幕末に条約が結ばれた地ですね。

I0001





I0002








昔の面影が残っているんでしょうか

I0003








I0004








I0005







勝海舟も訪れてました

I0006








I0007







I0008

下田は見どころが多いですup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

ペリーロード

ペリーが歩いたというペリーロードなど、下田の町は見どころが多いです。


無料はいいですねhappy01

Dpp_0001







マドレーヌ屋さん

Dpp_0002








帰りの電車でいただきましたgood

Dpp_0003







雰囲気の良いペリーロードdenim

Dpp_0004







なまこ壁のお店

Dpp_0005







寄っていきたい喫茶店

Dpp_0006







こういう街並みとは知りませんでした

Dpp_0007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

伊豆の食

伊豆の食と言えば海産物でしょう


どれもおいしそう。。。

Img_0988







あっという間にお刺身に

Img_0992







大きなアワビ

Img_0989







金目鯛が旬だそうです
今までで一番おいしい煮つけだったようなnote

Img_0995

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

伊豆の海

息子たちがプレゼントしてくれた伊豆の旅
長生きはするものですねgood
   
網代あたり
沖合は初島

Img_0923

 





新島
空気の澄んだ日ですsun

Img_0928

 



 
右は利島らしいです

Img_0932







スーパービュー踊り子train

Img_0933






サスケハナ号
オリジナル黒船の3分の1くらい?

Img_0938







Img_0953

 





Img_0960

  



Img_0964

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

ワット・マハタート

14世紀に建てられたワット・マハタート
仏像の頭が木の根に飲み込まれている不思議な光景を見ることができます。


どうしてこうなったんでしょうsign02

Imgp7222





傾いた仏塔が多いのも不思議です。

Imgp7220







いくらなんでも傾き過ぎではcoldsweats01

Imgp7237







仏像はほとんど破壊されて頭部が残っていません。

Imgp7233

 




きちんと保存しないとそのうち崩れてしまうでしょう。

Imgp7238

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

ワット・プラ・シーサンペット

三つの仏塔が並ぶワット・プラ・シーサンペット
アユタヤで最も重要な寺院だそうです

Imgp7218





ruinという単語がふさわしいような遺跡です

Imgp7215







Imgp7206






暑いので上まで登ろうとする人は少なかったです

Imgp7211

 




Imgp7217

ライトアップを見てみたいですねflair
次はワット・マハタートへdenim

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

アユタヤ

14世紀から18世紀まで都であったアユタヤ。バンコクから高速道路で1時間半くらいです。

14世紀に建てられたワット・ヤイ・チャイモンコン

Imgp7167

 




Imgp7169







Imgp7170







灯明に油を注いでいきます

Imgp7173







Imgp7175







Imgp7176

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

ワット・ポー

王宮を見た後は涅槃仏で有名なワット・ポーへdenim
  

大きいですsign03

Imgp7125







Imgp7129







Imgp7134






足が長~い
長さは46mだそうです。

Imgp7135






足も大きいです(^_^)/

Imgp7141







足の裏に描かれているのは仏教の世界観だそうです

Imgp7144







ワット・ポーはタイ式マッサージの本山としても有名。
1時間420バーツ(約1400円)。ホテルなどと比べると安いです。私は足裏をやってもらいました。30分280バーツ(約900円)はお得感がありましたhappy01

Imgp7158

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

ノートン360とノートンセキュリティスキャンのアンインストール

パソコンの記事を書くのは初めてなのですが、大苦戦の後に息子のPCからノートン360とノートンセキュリティスキャンのアンインストールに成功しましたので、困った人の参考になればと報告することにしました。
 
(経過)
1.もともとウイルスバスター2011クラウドがインストールされたPC(WINDOWS7)。
2.ウイルスバスターが不調になったためアンインストール、ノートン360を購入してインストール(昨年秋)
3.その後たびたびインターネット接続ができなくなる(接続自体は問題ないがサイトの表示ができない)
4.そのたびにコンピューターの復元で復旧
5.おそらくセキュリティソフトが干渉しているだろうということで、アンインストールをすることに。
 
(アンインストール)
1.コントロールパネルやスタートメニューのすべてのプログラムからノートン360をアンインストールしようとするができません。
 
2.検索するとノートン360をアンインストールできなくて困った人が多数いることが分かりました。シマンテックのサイトから削除ツールをダウンロードすると削除できたという報告があったので、試したところアンインストールに成功。
 
3.これで一安心と、改めてウイルスバスターをインストールしようとすると、PCにノートンセキュリティスキャンがインストールされているためインストールを継続できないので、自動的にアンインストールして良いかというダイアログが出てきます。これにOKしたのですが、インストールが完了できません。もともとウイルスバスターが不調になったのもノートンセキュリティスキャンと干渉したのかもしれません。今となっては確かめようがありませんが…
 
 
4.プログラムリストを見ると、ノートンセキュリティスキャンが残っていることを発見。削除ツールが効かなかったということですね。コントールパネルやスタートメニューのすべてのプログラムからアンインストールしようとするがまたまたできません(>_<)
 
5.再度ネットを検索。ノートンセキュリティスキャンも削除できなくて困った事例がいくつも見つかりました。その中には、削除ツールの使用とか、コントロールパネルからの削除、プロセスのチェックなどいろいろな方法が書いてありましたが、どれもだめ(@_@。
 
6.あとはPCの初期化しかないかと半分あきらめながらさらに検索して行くと、ついに救世主が(笑)。このサイト「がんばれ!かっちゃん!!」に行きあたりました。シマンテックのオンラインサポートで、担当者とチャットするという方法です。最後は担当者に遠隔操作で削除してもらいました。詳しい経過は先のサイトにある通りなので省略しますが気持ちの悪い方法なことは確かですし、自分でアンインストールできないソフトというのは疑問ですね。
 
7.ようやくウイルスバスター2011クラウドを再インストールできました。1.から7.まで2時間くらいかかりました。事前の下調べを入れて半日仕事です。
 
 
ソフトのアンインストールにこんなに苦労したのは初めて(゜o゜)
このソフトには正直呆れましたが、終わった時の達成感は半端なかったです(爆)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

バンコクの王宮 ワットプラケオ

ワットプラケオ、とにかく華やかですshine

Imgp7028

 







Imgp7033

 





水にぬらした蓮の花を頭に当てて清めます

Imgp7047

 






Imgp7059

 





金箔を買って仏像に貼って行きますflair

Imgp7062

 





魅力的な造形がそこここにgood

Imgp7089

 







Imgp7091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »