« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

雲天のかあちゃん

巻機山のふもと清水の民宿、雲天の名物かあちゃんが今年1月不慮の事故で亡くなりました。

とてもお世話になった方なのに、もう何年もご無沙汰しているうちの訃報に愕然。。。
多くの若者が母親のように慕ったかあちゃんの元気な声が聞けないと思うと、残念でなりません。

古い友人とお線香をあげてきました。

Img_1208







古民家を移築した立派な構えは変わりません

Img_1209









Img_1210

 





一人になってしまったとうちゃんが若いころに仕留めた熊の毛皮

Img_1239

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

光岳 ☆5

イザルガ岳からの展望は一級です。

Img_1248








堂々とした聖岳

Img_1253








形の良い上河内岳

Img_1252








イザルガ岳のかわいい頂上を後に

Img_1269







夕方の光線で高山植物が生き生きと見えました。

Img_1265








Img_1272








存分に展望を楽しんだらあとは寝るだけgood
Img_1278




光岳、名山の名に恥じない素敵な山でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

光岳 ☆4

ついに来ました光岳good 日本アルプスの百名山はこれで終了です。
なかなか来る機会のない山でした。

Img_1188







せっかくなので光石を見に行くことに。

Img_1199








光石の上に立つ人。この向こうは200mくらいすっぱり落ちてますので怖いですcoldsweats01

Img_1201








夕立で大荒れの稜線。嵐になりましたtyphoon

Img_1216








山の天気変化は激しいです。
しばらくすると雲が切れてきました。

Img_1219









雲のわく稜線は茶臼岳から上河内岳

Img_1222







富士山も再び現れました。

Img_1224

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

光岳 ☆3

高山植物の豊富な静高平

Img_1130








冷たい水が流れていました。

Img_1138







素敵な草原が広がっていますnote

Img_1152







光岳小屋が見えてきました。

Img_1160









Img_1167







イザルヶ岳の向こうに富士山がfuji

Img_1172








Img_1180







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

光岳 ☆2

緑のきれいな山道ですshine

Img_1084








深い森の中でここだけ西側がぱっと開ける三吉ガレ。

Img_1092







涸れた谷を登っていくと段々高山植物帯になっていきます。

Img_1110







ミツバオウレン

Img_1112








ハクサンイチゲかな

Img_1114






シナノキンバイ?

Img_1118







イワカガミが惜しげなく咲いています

Img_1124

南アルプス南端の2500mなので高山植物は期待していなかったのですが、予想外に楽しむことができましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

光岳

体調が戻ったので登山を再開。
連休を利用して行ったのは光岳。  おいおい大丈夫か?
  
お隣の聖岳は静岡県側からでしたが、今回の光岳は長野県側から。
遠山郷、本当に山が深いです。
山が遠いで遠山… どこかで読みました。深田久弥の日本百名山かなと思って読み返しましたが違うようです。

Img_1047







易老渡から光岳へ。
現在は落石の危険のため林道のゲートが夜間閉鎖(17:00-8:30)となるので、要注意です。
光岳小屋までは7-8時間かかるので、ゲートが開いてからだと到着が夕方になってしまします。夜中の到着はできないので、前日かなり早くについて車中泊の案もありますが、易老渡の駐車場が満員というリスクも。

Img_1060








深い森の中の好ましい山道

Img_1064








木々の間から聖岳が見えましたflair

Img_1068









標高差1500mのきついのぼりを終えると易老岳
渋ーい頂上です。

Img_1079

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

青森 港さんぽ

魅力的な海辺です。

Imgp7812







さすがに北海道までは見えませんでした。。

Imgp7796








Imgp7789







Imgp7784







Imgp7808








Imgp7810


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

青森の味

青森は新鮮な魚介類が魅力です。
  
  
宿のおすすめの「ごじゃらし」という店に行ってみました。
ビールジョッキ片手のおやじさんが包丁をふるうお店です。
  


脂ののったヒラメのえんがわと陸奥湾のホタテheart04

Imgp7826

  

大きな岩ガキ。

Imgp7828







締めは近くのラーメン店。魚だしのラーメンでhappy01

Imgp7829

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

はやぶさに乗って その2

久しぶりの東北新幹線bullettrain

Dpp_0037








はやぶさに乗って青森へという夢が2年越しでかないました。
3時間を切るという速さ。昔は夜行寝台だったのにと思うと夢のようです。
Dpp_0038






終着の新青森にははやぶさが勢ぞろいheart02

Dpp_0041








メタリックな勇姿

Dpp_0042

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »