« 開智学校 | トップページ | あじさい祭り »

2014年6月12日 (木)

旧松本高等学校

開智学校の次は旧松本高等学校へ。
 
こちらもよく保存されていて、さすが学都松本、教育熱心な伝統がうかがえます。
  
旧制高校が廃止されてからも、昭和48年まで信州大学の校舎として使われたそうです。
今は、一部が図書館になっていました、

Dsc00085

 






Dsc00096

 





どくとるマンボウ青春記を読んで、旧制高校での青春謳歌ぶりはすごいなと思っていましたが、寮の壁に書かれた北杜夫のらくがきが保存されていて、雰囲気を伝えています。

Dsc00093

 





当時の寮の部屋の再現だそうですcoldsweats01

Dsc00091

 




どくとるマンボウ青春記に、北杜夫が物理の試験が難しくて困った時に答案用紙の裏に詩を書いて点をもらったという話(汗)が出てきますが、そのコピーが展示されています。

Dsc00094

|

« 開智学校 | トップページ | あじさい祭り »

RX100Ⅲ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184454/59801676

この記事へのトラックバック一覧です: 旧松本高等学校:

« 開智学校 | トップページ | あじさい祭り »