« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土)

ガスの中の荒島岳

越前平野

Dsc00991

 





着きました…が何も見えませんorz

Dsc00996








晴れていればこんなに見えるらしいcoldsweats01
NHKのグレートトラバースを見ていたら、荒島岳からは白山がすぐ目の前なんですね。

Dsc00997

 





シモツケソウが風に揺れていました。

Dsc00998

 






白山はこっちの方かな?

Dsc01013

 






昔はスキー場の上級者コースだったのかな、と思える斜面を下りてきました。

Dsc01018

荒島岳は、中学生の時にあまりの暑さで途中撤退して以来、数十年登り残した山でしたので、何はともあれ宿題を果たした気分になりましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

この夏の百名山 〜荒島岳〜

今年の夏は天候が不順ですね。大雨続きです。
雨の合間を縫って、何とか登ってきました。
 
登山口は、旧スキー場の駐車場から。

Dsc00965

 






いつの間にかスキー場は廃止になってたんですね。。。
リフトは土台だけになってました(汗)

Dsc00969

 






六呂師の方でしょうか?高原が見えてました。

Dsc00971

 






トトロの木?

Dsc00978


 




2時間ほどで稜線につきました。

Dsc00982

 






ここから「もちがかべ」の急斜面。ちょっと大げさかも?

Dsc01004

 






こんな感じです。

Dsc00988

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

利尻岳

この夏の登山は利尻岳から。
はるばると利尻島まで来ましたが、お天気はあいにくでしたcoldsweats02
  


6合目まで登ってみると上部はガスの中mist

Dsc00636

 

 


ガスは我慢できますが、森林限界を超えるとまっすぐ歩けないくらいの強風です。

Dsc00638

 




港を見下ろすとこんな感じ。

Dsc00641

  






「山は逃げない」ということにして、さっさと撤退しましたdash

Dsc00655

 





名水百選の水場でのどを潤して。。。

Dsc00660

 





利尻は遠いので次はいつ来れるかな〜

Dsc00663

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

礼文島 桃岩展望台コース ♪3

待望のレブンウスユキソウに出会いました。

R48

 






R49

 






タカネナデシコ

R46

 

 




チシマゲンゲ?

R47

 






赤い屋根が有名な桃岩荘でしょうか?
日本三●●ユースとか

R50

 







Dsc00582

 





Dsc00589

 





灯台の上で一人ギター片手にたたずむ人…渋いです

Dsc00591

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

礼文島 桃岩展望台コース ♪2

かなたに浮かぶ利尻岳

R39

 





キタノコギリソウ

R40

 





チシマフウロ?

R41

 






R42

 





ツリガネニンジン

R43

 





絶景が惜しみなく展開される散歩道です

R44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

礼文島 桃岩展望台コース

桃岩展望台コースは海と山を望む絶景、礼文林道コースはレブンウスユキソウが満開ということで、どちらに行こうかかなり迷いましたcoldsweats01
  
結局行ってみたのは桃岩展望台コース。景色を楽しんだ上にレブンウスユキソウも見ることができて、正解でした。
 

R32

 





R33

 





美しい風景が広がりますshine

R34

 





イブキトラノオが多く咲く山です

R35

 






右が桃岩

R36

 





礼文林道コースの方向

R37

 





礼文島にしかないというレブンソウも見ることができましたnote

R38

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

礼文島 岬めぐりコース ♪3

お花を見ながら森林限界を超えての散歩は、北アルプスの稜線歩きのようです。

R25

 
 





R26


 






R27

 





R28

 





バスの時間が心配なので、鉄府からショートカットしますshoe

R29


 





R30

 






夕方の利尻岳の頂上には雲がかかっていました。

R31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »