« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

御嶽山の悲劇

エーッ、そんな!?
 
「御嶽山が爆発したってテレビでやってるよ」と言われて思わず声を出してしましました。
   
火山だということは知っていましたが、5年前の9月、やはり秋の好天のもと御嶽山に登った時、この山が噴火するかもしれないということは頭の片隅にもありませんでした。
  

2009年9月の御嶽山

Imgp0838

 






Imgp0836

 






Imgp0853

 




紅葉シーズンの盛りの週末、それもお昼時という最悪のタイミングでの噴火。。。
 
亡くなられた方のご冥福と負傷された方の一日も早い快復を心からお祈りします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2014年9月28日 (日)

南の海

透き通るような南の海

Dsc01478

 






Dsc01480

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

秋が来た

まだまだ暖かいですが、ヒガンバナがあちこちに咲いてます。

Img_1111

写真を撮ろうと思ったら、蚊が襲来!
最近はデング熱の心配もしないといけないので、おちおちカメラを構えてられませんcoldsweats01
 
温暖化は困りますね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

宝剣の岩稜歩き ~2

この岩の上に人が立っている写真を見たことがあります。勇気がありますね(汗)

Dsc01156_2

 





宝剣岳山頂
この岩の上に立つ人もいるそうですsweat01

Dsc01158

 






北陵の難所
南稜を通ってくると楽に感じます

Dsc01167

 







Dsc01168

  






山小屋としては最高の部類の夕食happy01

なにしろ、ローストビーフです!

Dsc01177

 


 

御岳のかなたに夕日が沈んでいきました

Dsc01182




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

宝剣の岩稜歩き

空木岳までの稜線が一望ですsun

Esb14







ヘルメットを着けて南稜を降りてくる人たち
こちらは北陵より格段に険しいので、ほとんどの人は北陵からの往復です。

Esb16

 





鎖やはしごが連続しますcoldsweats01

固くていい岩ですね

Esb17

 


 


10mほどのキレット。10代の時は何も考えずに通過したと思うのですが、こんなに険しかったかな?

年は取りたくないですね(汗)

Esb18




ルートはこの穴をくぐって続きます

Esb19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

宝剣岳

この夏の登山 第三弾は猛烈久しぶりの中央アルプスshoe

Dsc01112

 





男性的な山容が魅力的です

Dsc01113

 





 

Dsc01119

 





千畳敷カールは高山植物のお花畑bud

Dsc01125

 





アオノツガザクラ

Dsc01126

 







コイワカガミも咲いてました

Dsc01127

 


 



あっという間に稜線にhappy01

Dsc01131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »