« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

八海山の絶景

妙高、火打

Dsc01853

 







苗場方面

Dsc01854

 






巻機山

Dsc01859
 

 






素晴らしい景色ですshine

Photo
 








入り口からのぞくチャンピオンは見事な急斜面note

これほどのクルージングバーンはそうありません。

Dsc01864
 








八海山、次は登ってみたい山です

Dsc01873

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

八海山で初滑り

大雪の今年
スキー場は早くもベストコンディションnote

Dsc01830

 





ダウンヒルコース

Dsc01836

 



 
エキスパートコース

Dsc01845

 






チャンピオンコース

Dsc01846

 






シーズンに何回もない快晴の朝sun

Dsc01849

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

夜景

豪華な夜景が手持ちAEで撮れてしまうんですから驚きですshine

Img_1801

 






Img_1802

 







Img_1803

 







Img_1805

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

世界遺産

引きが取れないので、意外に撮りにくい建物です。

2

 






4

 





精緻な作りですねflair

5

 


 



帰りにいただいた下仁田ネギhappy01

7_2



 





お切込み 絶品でしたnote

8


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

冬が来た

秋が来たと思ったらもう冬が来ましたsnow
今年は雪が早いですね。
   
1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

知覧

太平洋戦争末期に特攻機の出撃基地となった知覧。
 
知覧で今回訪問したのは特攻平和会館です。
会館の中には多くの若い隊員の遺影と真情あふれる遺書が展示されていて、涙なしに見ることはできません。

Dsc01783

 





植木は飛行機の形をしていました。

Dsc01784

 







隊員が最後の日々を過ごした三角兵舎
爆撃による被害を防ぐための半地下構造だそうです。

Dsc01786

 






内部はとても簡素です。

1

 





特攻像「とこしえに」

Dsc01793

 





特攻の母、鳥濱トメさんが営んでいた富屋食堂を再現したホタル館。

Dsc01798



1日時間をかけて思いに浸りたい場所でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

JR最南端の駅

天気は今一つでしたが、無事に秀峰開聞岳を登ることができました。
   
 
急な梯子を下って…

Dsc01693

 





無事下山。登山口に建てられた成人、子供、老人別に所要時間を分けた看板は、笑いを取ってましたhappy01

Dsc01701

 




  

登山口のお蕎麦屋さんで一休み。
ここから見ると、溶岩ドームの形がよくわかります。

Dsc01721

 






なかなかおいしい蕎麦でした。

Dsc01715

    



この後はJR最南端の駅、西大山駅へ。

Dsc01723

 





JR日本最南端とはややこしいですが、那覇のモノレール駅があるためこの表現に落ち着いたそうです。

Dsc01735

 






昔はひなびた駅だったらしいですが、今では有名になって観光客がたくさん来ていました。

Dsc01736

 






ポストは菜の花色です。
幸せを運ぶんだとか…

Dsc01734

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

開聞岳

お天気が怪しいので、早朝ヘッドランプで出発flair
ヘッドランプとは久しぶりでした。
  


五合目に着くころには明るくなりました。

Dsc01660

 







手前は長崎鼻、向こうは大隅半島

Dsc01661

 





基本的には森の中の登山道。
開聞岳の周りをらせん状にのぼっていく面白いルートです。まっすぐ登るには急すぎるのでこうなったんでしょうね。

Dsc01662

 


 



あと52mとは細かいです(笑)

Dsc01692


 



 
頂上に着きましたhappy01
皇太子さまも来られたんですね。

Dsc01670


 





霞んでいるのが残念でした。

Dsc01671



 




Dsc01672

 






南国なので意外に暖かかったですup

Dsc01683

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

鹿児島の旅

目的は開聞岳と知覧訪問ですshoe
   
開聞岳、標高わずか900mあまりとは思えない秀峰ですshine

Dsc01623

 






Dsc01627

 






Dsc01630

 





Dsc01637

手前はイッシーがいるという池田湖happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »