K-7 + DA55-300

2011年4月17日 (日)

小金井の桜

桜シリーズが続きます。
小金井公園の桜です。 園内は広いので自転車で回りました。

DA18-55WR

_igp0991




DA55-300

_igp0993_1

 

ぐっと近寄ってDA15で。

_igp0996





_igp0999_1






_igp1001

盛りは3-4日前だったようです。もう少し早く行けば良かったですw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

動物王国

ナイロビ国立公園は小規模ですが、サファリの魅力の一端はわかりました。
自分が草食系のせいか、肉食獣に出会えなかったのは残念です。いつの日か、本格的なサファリを訪れてみたいものです。


22





こちらの動物は、なぜかポーズをとってくれます…そんなわけないか(爆)

23







24






私にはこのシーンがとどめでした。この世の楽園かと…

25

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

シマウマの魅力

シマウマは肉食獣から身を守るために集団で行動するようです。
こちらにお尻を向けていることが多かったですが、偶然水場に向かう群れに出くわしました。


分身の術?

Imgp6157




一列になって進むんですね。

20





ポートレート(笑)

Imgp6170




通り過ぎて行きました。

21


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

ナイロビ国立公園 Part2

小高い丘の上から見る大草原clover

Imgp6103




注意書きflair

Imgp6102




300mmでも点のようです。
この辺りは緑色になっていて水場じゃないかと思います。

Imgp6109


 

下りて行くと…

Imgp6143



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

ナイロビ国立公園

空港のすぐそばにあるナイロビ国立公園、飛行機の時間待ちにちょっと寄ってみました。
ケニアの国立公園の中では一番小さい方ですが、それでも100km2以上あるというから驚きです。

大きな国立公園は四国くらいの面積があるとか…

Imgp6062

 


角がねじくぎのようですhappy01

Imgp6068




Imgp6074






Imgp6096



DA55-300は、440gと標準ズーム並みの軽さですが換算450mmありますから、旅のお供にもってこいです。K-7ではボディ内手ぶれ補正も効きます。AFは遅いし迷うこともありますが、超望遠がその場にあるだけでありがたいので贅沢は言えません。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

アフリカだ ジャングルだ

タイトルを見て何のことかわかるのは、団塊以上の方でしょうかflair
昭和30年代テレビ草創期の人気ドラマ「少年ケニヤ」主題歌の冒頭フレーズです。

お聞きになりたい方はこちらをどうぞ → http://www.youtube.com/watch?v=CjloYd675DY

このフレーズや、「ジャングルの王者ターザン」の呼び名から、私は長い間、アフリカっていうのは密林におおわれているんだなぁというイメージを持っていました。
実は熱帯雨林はほんの一部で、アフリカの大部分は砂漠やサバンナなんですね。



ナイロビの宿から眺める夜明けの空。

100





窓から右の方を見てみると驚きの光景が…

続きを読む "アフリカだ ジャングルだ"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

阿波踊り Part4


激しい動きの男の子たち
sweat01

18




次代を担う若手!

19





20





21

阿波踊り、とても楽しかったです。

動画もどうぞnote


 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

阿波踊り Part3

お祭りは絶好調にup

11





15




13




最年少(たぶん)の踊り手さん
泣きながらお母さんのあとを追いかけていたみたいですweep

14




笑顔がいいですねhappy01

17

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

阿波踊り Part2


Prisoner 6さんが仙台のお祭りを望遠ズームで撮られているのがいい雰囲気なので、今回はDA55-300を持って行きましたが、使いやすかったです。お祭りではこのくらいの長さが使いやすいんですね。


260mm

6




55mm

7




55mm

8




70mm

9




135mm

12




人波でいいポジションが取れなかったので、最初のうちカメラを頭上に上げてライブビューで撮りましたが、AFが背景に持って行かれることが多かったです。AFに時間もかかりますから、いいタイミングをとらえるのはファインダーを使った撮影にかないません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

阿波踊り

ダンスつながりというわけではないですが、阿波踊り

…といっても本場徳島ではなくて東京の高円寺の阿波踊りです。
結構規模が大きくて、5000人以上が参加して観客は2日間で100万人だそうです。



こういう時こそ7Dに明るいレンズの組み合わせで臨みたいところですが、あいにく7Dは入院中でしたweep  故障の経過はこちら
やむを得ず、K-7とDA55-300という暗いシーンには不向きな組み合わせで出動しました。


1




一種の様式美です。

2






3




ノリノリの外人さん、ビールを片手に音楽に合わせて踊ってました。
この人が一番楽しんでいたかも…

4



猛暑の中、踊り手さんは元気いっぱいですup

5

| | コメント (6) | トラックバック (0)